【AKM SUMMIT VOL.2】 数々の名店が結集した、空前絶後の別注企画が再び...

【AKM SUMMIT VOL.2】 数々の名店が結集した、空前絶後の別注企画が再び...

By 宮村 仁規

空前絶後の別注企画で業界中を震撼させた「あの」企画が再び...
雑誌「SENSE」別注企画 第2弾の情報が解禁となった。

SENSE発売と同時に商品デリバリーがスタートし、各店舗では瞬く間に商品が売れていくという、
現代では珍しい光景が繰り広げられた前回。
まるで都市伝説のような話だが、実際にショップに赴き、この光景を目の当たりにしたら
きっと驚くかもしれない。

それでは第2弾、キックオフ...

企画段階で、各ショップは挙って、この秋冬シーズン提案したいアイテムを別注。
そして、2017.8.10発売の「SENSE9月号」で、16ページの特集が組まれた。

gossipも名乗りを上げたその店舗の1つである。

前回はデッドストックのAKMワッペンを使用したデニムシャツ2種&ヒッコリーシャツ1種。
そして世界的にも類を見ないハイブリッドの混紡綿を使用した贅沢なカットソー2種を別注。
全5アイテム展開で非常に大きな反響を得た経緯がある。

今回、AKMに別注を依頼したアイテムは2種。
発売が8月以降順次ということで、秋冬メインのアウターと、年間通して使用できるデニム。

まずは8.10のSENSEの発売に合わせて、この別注デニムがリリースとなる。

じつは、gossipではAKM社にこれまで幾度か別注デニムの製作を依頼している。

gossip10周年の際はバイカーパンツの別注をかけ、そこからAKMのインラインにも取り入れられたのは有名な話。
その後もブラックのニークラッシュデニムを別注し、数多くのデニムパンツを世に送り出してきた。
トレンドに合わせたそれらのアイテムは好評を博した。この功績はgossipとAKMの歴史に永遠に刻まれるだろう。

月日は流れ、gossipグループは「STUDIO84」という新店舗とオンラインストアをオープン。
gossipとは異なる趣向のブランドを数多く扱ってきた。
そこで取り扱う「あるブランド」から、今回のデニムのデザインをインスパイアされた。
gossipオーナー中野とAKM 下山氏が入念な打ち合わせを重ね、これまでのAKMには無かった加工デザインを実現する。 AKMというブランド特有の「らしさ」を残しながらも、新しいデザインを融合させた別注品として相応しい1本が、ついに完成した。

商品の特徴は以下の通り。

①シルエットはAKMデニム史上、最もタイトフィッティングのモデルを採用。 インラインで使用される13ozの定番ストレッチデニムをベースに製作。
②COTTON100%のような、ストレッチ感が見えないデニムに「穿きやすさ」と「本物のデニムの表情」を両立。
③今季インラインのデニムはホワイトのステッチを採用しているが、こちらの別注品はヴィンテージ感をより強く演出するため、金茶のステッチを採用。
④随所に施したペインティング、リペア&ダメージ加工がトレンドを意識した造りとなっている。

これまでのAKMのデニムにはない表情がファンを惹きつけるだろう。
今回は、限定本数、40本をご用意することができた。

そして9月末リリース予定のデニムダウン。

AKM史上初の加工デニムダウンが遂に降臨する。 今回のAKM SUMMIT第二章に向け、昨年末よりgossip中野、AKM下山氏が入念な打ち合わせを重ね、これまでに無いファンを魅了するアイテムづくりを念頭に企画・開発し、別注品として相応しいメインアウターがここに生まれる。

現時点ではアイテムはまだ未入荷のため、詳細は後ほどとなることをご了承いただきたい。
まずはSENSE9月号に出ていた概要がこちら。

AKMで絶対的定番に位置する“B-SKI”に新たな歴史を生んだ1着。
ショートな着丈、タイトフィッティング、絶妙な抜け感、すべてを手に入れられる。
商品の特徴は以下の通り。

①ドライコットン糸を選定し、ランダム織でデニム生地を7.5オンス薄地に織り、ダウンシェルに使用したAKM初のデニムダウン。
②袖裾とウエスト部分・付け襟のリブ部分にはINDIGO RIBを使用し、デニムさながらのアタリ感を与えた。
③フロント部分にはAKMおなじみのオリジナルコンチョを全量配する贅沢ぶり。この拘りが贅を極めた大人の男性を惹きつけるだろう。
④90/10%の黄金比率、ポーランド製ローデックスのダウンボールを使用し、驚くほどの軽さと保温性を生み出した。

コチラはご予約受付中。サイズ感は定番のB-SKIダウンに近いカタチで仕上がる予定だ。

※当初の予定数をデニム生地、コンチョボタンなどのパーツの関係上、減産せざるおえない状況になっております。 予約されても一部、ご用意できないサイズなどがでてくることがありますことをご了承の上、ご予約ください。サイズのご用意は先着順となります。

-----------------------------------------

今回の別注企画にご協力頂きましたAKM、SENSEの方々には感謝しかないですね。

これまでのAKMの名作をベースに全く新しい表情でリリースする今回の別注アイテム。
gossipをいつもご利用いただくお客様、AKMファンの皆様、SENSEをご愛読頂く皆様に
気に入って頂ければ幸いです。

〈gossip公式WEB・SNS〉
▼gossip公式通販サイト http://www.gossip-net.com/
▼gossipツイッター https://twitter.com/gossip_boss
▼gossipフェイスブック https://www.facebook.com/gossipfamily/?ref=bookmarks
gossipでは「LINE@」を始めました。
LINEでお気軽にお問合わせができるようになりましたので、こちらも是非ご使用下さいませ。
▼gossipLINE ID)gossip20050423
有限会社ゴシップ
〒923-0861
石川県小松市沖町ロ28-1
TEL 0761-23-5999 
FAX 0761-23-5998
お問い合わせ: info@gossip-net.com
営業時間 AM11:00~PM20:00 
定休日:木曜日

「コーディネートリクエスト」機能が追加されました!

皆さん、ご購入いただいたアイテムのコーディネートで悩まれたことはありませんか?個別の商品ページに掲載してある写真だけでは、どうにも全体を想像しづらい…という悩む方もきっと多いですよね。今回そんなお客様...

宮村 仁規 ブログ

2017.6.18(Sat) in STORE Launch

ラグジュアリーなストリートブランド”OFF-WHITE(オフ・ホワイト)” 取扱開始...

平井 俊也 ブログ

1PIU1UGUALE3×181

足元をラグジュアリー且つ上品に仕上げてくれるグリッタースリッポン.「 1PIU1UGUALE3×181 」スペシャルコラボレーション。181のBRAND PROFILEですが、VALENTINO・JI...

堂坂 俊之 ブログ

展示会レポート<Amb/roar>

皆さん、こんにちは店長の平井です。いよいよ8月もスタートして夏本番って感じがしてきましたね(^^)昨日、都内へ日帰りで出張にいって参りました。久しぶりの東京は常にテンションが上がりっぱなし↑↑今回の展...

平井 俊也 ブログ