【gravevault】 軽やかに舞うような四季の草花を描いた”誰が袖散し”

【gravevault】 軽やかに舞うような四季の草花を描いた”誰が袖散し”

By 樋渡 淳一

gravevault × 千總のコラボレーションモデルから、新アイテムが発売されました。

「千總」とは、創業から450年余の歴史を持つ、日本を代表する京友禅の老舗です。

今までも、同コラボレーションモデルからは様々なアイテムが展開されてきましたが、今回は”和”のテイストが最も濃く表現されたデザインとなります。

本日は、古今和歌集に書かれたある和歌から名付けられた「誰が袖散し」を紹介していきます。

古くから日本で用いられてきた伝統的な柄

「誰が袖」。なかなか聞き慣れない言葉ではありますが、もともとは匂袋の名前でもあります。
その後、着物や屏風(びょうぶ)など、多くのものに描かれています。

古くから日本で用いられてきた伝統的な柄「誰が袖」。それを散らしたように落とし込み、gravevaultでは「誰が袖散し」と名付けています。

日本人なら誰もが和んでしまうような空気感

着物の構図や、四季の草花が舞うように描かれた今回のデザイン。
日本人なら誰もが和んでしまうような、独特な空気感をもっています。

今回もカラーは3色ご用意しています。
左から、藍白、白、黒となります。

四季の香りが漂ってくるようなデザイン

日本を代表する京友禅の老舗「千總」が加わるとこにより、非常に上品な和柄に仕上がっています。
まるで、本当に四季の香りが漂ってくるようです。

こんなオシャレなアンダーウェアを穿いていたら、ついつい見入ってしまいますよね。

TV放送の影響もあり、全体的に種類が少なくなっていましたが、ここ最近は早いペースで新作がリリースされています。
そのため、好みのデザインをお選びやすくなっていると思います。

定期的に再入荷アイテムも更新されていますので、この機会にぜひご覧くださいね。


〈gossip公式WEB・SNS〉
▼gossip公式通販サイト
https://www.gossip-net.com/
▼gossipツイッター
https://twitter.com/gossip_boss
▼gossipフェイスブック
https://www.facebook.com/gossipfamily/?ref=bookmarks
gossipでは「LINE@」を始めました。
LINEでお気軽にお問合わせができるようになりましたので、こちらもぜひご利用下さいませ。
▼gossipLINE ID
@sdz1175x

有限会社ゴシップ
〒923-0861 石川県小松市沖町ロ28-1
TEL 0761-23-5999  FAX 0761-23-5998
お問い合わせ: info@gossip-net.com
営業時間 11:00~20:00
定休日:木曜日

【Maison MIHARA YASUHIRO MORE OR LESS 2021】コレクションを一部ご紹介。

「人間が完璧になろうとするほど、つまらなく、そこからは美は見出せない。多少なりとも、いびつで歪んでいるほうが美しい、と僕は思う。非現実の世界。ファッションとは、しょせん信憑性のないものだ。不条理。不均...

松村 拓真 ブログ

【年末のご挨拶】 2020年もありがとうございました。

こんにちは!gossip店長の山岸です!今年を振り返ると暗いニュースばかりですが、その中でも多くの方々に「支えられた」1年でした。私事ですが11月から小松本店店長に就任し、お店は勿論ですが、個人的にも...

山岸 裕弥 ブログ

【パーカー×コートコーデ】 パーカーをきる方が多いこの時期にオススメのアウターをご提案

見たことがある人もいるかと思いますが改めまして今年から店頭スタッフとして働かせて頂くことになった松村拓真と申します。毎年、冬になると大活躍するチェスターコート。そんなチェスターコートの中のトップスには...

松村 拓真 ブログ