【OOFOS®】 国内で大ヒットを記録するリカバリーシューズのパイオニア

【OOFOS®】 国内で大ヒットを記録するリカバリーシューズのパイオニア

By 宮村 仁規

日本上陸後から大ヒットを記録するリカバリーシューズのパイオニアとして話題のブランド「OOFOS® / ウーフォス」の取り扱いを当店でもスタート致しました。

展開されるモデルは多数あるのですが、当店ではまず
「OOriginal / ウーオリジナル」
「OOahh / ウーアー」
「OOriginal Sports / ウーオリジナルスポーツ」
「OOahh Sport / ウーアースポーツ」
の4モデルをセレクト。

モデルの細かい説明は各商品ページの文章を読んで頂くとして、このウーフォスのサンダルは普通のビーチサンダルと比べると値段は安くありません。

すでに持っていたスタッフも、今回はじめて履いたスタッフも口を揃えて言いますが、価格の違いという点は《みなさまにも履いてもらえれば感じて頂ける》と確信しております。

そちらに関してはまた後ほど触れるとしてブランドの説明から順にさせて頂きます。

リカバリーシューズのパイオニアとして生まれた「OOFOS®」

「OOFOS®(ウーフォス)」は、2011年にマサチューセッツ州のコハセットでスポーツ選手やトレーナー、大手シューズメーカーの製品開発に携わるベテランチームにより、2年半の歳月をかけ開発されたリカバリーシューズブランドです。

足裏への衝撃が大きいシューズは世の中に溢れているが、衝撃を吸収しリカバリーを目的とするシューズがないことに気付いた彼らは、OOFOS®を作りリカバリーシューズのパイオニアとなりました。

現在アメリカでは、2011年の立ち上げからリカバリーシューズへの理解が年々深まり、 2020年にはランショップを中心に、4500店舗にまで展開を広げています。

ここからはリカバリーシューズとしての性能を使用される特殊ソールと共に書かせて頂きます。ここが先ほど書いた《みなさまにも履いてもらえれば感じて頂ける》という部分の詳細となります。

OOFOS®の特殊ソール=「OOfoam(ウーフォーム)

ランニングや激しいワークアウト、または数時間立ち続けた後、その足はリカバリーを必要としています。

ウーフォスで使用している素材「OOfoam®(ウーフォーム)」は特殊発泡ゴムで出来ています。従来のサンダルで使用される良く耳にする「EVA素材」とは異なり、足が着地した時の地面からの衝撃を軽減してくれるのが特徴です。

具体的な数字をあげるなら、従来のパフォーマンスシューズの構造と異なり、37%もの衝撃吸収が可能とのこと。

また、特許を取得している高密度のフットベッドと特殊技術を組み合わせることによって土踏まずを優しく支えながら保護し、足首への負荷を従来の靴よりも47%軽減できるとも書かれておりました。

そのため膝、腰、背中にかかる負担を軽減でき、また人間工学に基づいて設計されたフットベットにより、足を優しく包み込み、土踏まずをしっかりサポートします。このようなことから、みなさまの疲れた足をまさにリカバリーできるのです!
こういうことを文章でつらつらと説明するブランドは沢山ありますが、ココンチは本当にその性能を実感できるのが大きな違いだと思います。

豆知識として...リカバリーフットウェアの国際的な先駆者であるOOFOS®の全商品が、全米足病医学協会(以下APMA)からの認定を取得しました。

APMAの認可プログラムとは、足の健康に有益且つ一定の効果が認められ、足病医(ポドロジスト)による審査を通過した製品のみに与えられる認証です。認証取得ついては、リカバリーシューズのパイオニアであるOOFOS®の更なるブランド価値の向上と発展に繋がるものであり、製品に非常に高い効果があると改めて認められた結果といえます。

細かい解説も多く書かせて頂きましたが、履き心地の点からあらゆるシーンにオススメできるブランドといえます。
これはファッションの面からもいえることで、ゆるいワイドパンツにシャツを羽織って足元はこのサンダル。なんてスタイリングもこれから多くご紹介していくと思います。

■普通に履いたら、とっても楽ちんなサンダル。
■オシャレな服に合わせて履いたら、絶妙な抜け感をもたらしてくれるサンダル。

すでに巷で流行っているブランドではありますが、それはどちらかというと前者の点でだと思います。当店ではぜひとも後者的な観点でも多くのお客様にセレクトして頂ければと考えます♪

まだオーダーしたモデルが全量到着はしておりませんが、今年の夏はこちらのリカバリーサンダルをぜひご体感頂き、お洒落に履いてください♬

〈gossip公式WEB・SNS〉

▼gossip公式通販サイト
https://www.gossip-net.com/
▼gossipツイッター
https://twitter.com/gossip_boss
▼gossipフェイスブック
https://www.facebook.com/gossipfamily/?ref=bookmarks
gossipでは「LINE@」を始めました。
LINEでお気軽にお問合わせができるようになりましたので、こちらもぜひご利用下さいませ。
▼gossipLINE ID
@sdz1175x

有限会社ゴシップ
〒923-0861 石川県小松市沖町ロ28-1
TEL 0761-23-5999 
FAX 0761-23-5998
お問い合わせ: info@gossip-net.com
営業時間 11:00~20:00
定休日:木曜日

オンラインストア営業時間変更のご案内

日頃よりgossipオンラインストアをご利用いただき誠にありがとうございます。3/1より、当オンラインストアの営業時間が変更となります。gossip小松本店及びGOSSIP KANAZAWAに関しては...

宮村 仁規 ブログ

【Maison MIHARA YASUHIRO】 2021SS -MORE OR LESS- コレクションを一部ご紹介

「人間が完璧になろうとするほど、つまらなく、そこからは美は見出せない。多少なりとも、いびつで歪んでいるほうが美しい、と僕は思う。非現実の世界。ファッションとは、しょせん信憑性のないものだ。不条理。不均...

松村 拓真 ブログ