最近の個人的なゴルフ事情など

最近の個人的なゴルフ事情など

By 中野 一樹

こんにちはゴルファーの皆さん!
って言ってもそんなにゴルファーの方が見ているとは思えませんが...(笑)

今回はゴルファーに興味のない方が見ても全く面白くないネタなのでスルーしてください。

生まれて初めてハンディキャップがつきました。
これまでどこのゴルフ場のメンバーにもなっていませんでしたが、この度よく早朝ゴルフなどで利用している白山カントリー倶楽部のメンバーになりました。入ってからまだ3週間ほどですかね。行くたびに(3週間の間)アテストを出していたのですが、おそらく10回以上は出したと思います。悪い日もあったりいい日もあったり、、。正直にいこうと思ってちゃんと出しました。

そして先日家にハガキが届いたんです!

HDCP:15.0

ってことは87!?
そんなに平均点良くないけどって思いましたが、、。
平均点ではなさそうですね。ハンデの仕組みがわかりませんが、このハンデをもらえたことが、とても嬉しかったです。

目指せシングルプレーヤー!

ってことで、ラウンドと練習を積み重ねて、なんとか来年には9で十分なのでHDCP:9を目指して練習に励みます。

<どうしてHDCP:15 まで行けたのか!?>
を、個人的な意見として書きたいと思います。

まず、6月の時点で今年のラウンド数は45回ほどになっています。
これもどうして行けるのか。毎日のように仕事をしているので、考えても行けるわけがない。そして1ラウンド1万円はかかるラウンドなので50万円はかかってるのでは!?あなたお金持ち!?

いえいえ、そんなわけがありません...。
どうして行けたのかって説明すると、ここ石川県の白山カントリー倶楽部の早朝ゴルフって『友の会』や『メンバー』になると1ラウンド2,000円で回れるんです!

そして回数ですが、45回も行けたわけは、1ラウンドしても終わる時間が9時くらい!!
だいたい5時前からスタートして、約3〜4時間でラウンド終了するのです。
家から車で15分ほどで到着するゴルフ場なので、帰っても9:30くらい。シャワーを浴びて電車で金沢フォーラスに到着するのが11時。

週に4回ほど行っていましたが、1週間で2,000円×4ラウンド=8,000円
土日に1回行ったとしても1万円以上かかるサラリーマンの皆さんにはできないと思いますが、土日に働くサービス業の私たちは平日ゴルファーですので、安く回ることができます。

月に4週あって、1週間で4ラウンドってことは16ラウンドできます。
16回行ったとして、月に32,000円
3:40分に起きるので、体は辛い時もありますが、こうやって続けることによって、点数も良くなり安定しました。

この週はコンペも2回あったので、早朝だけではなかったですが。
この頃のベストは86点。
3回86点が出ているし、点数も90点前後で安定してきたので、そろそろベスト更新しないかなって思ってました。
行ける日は、ラウンドの他に打ちっ放しにも行っていました。
打ちっ放しも週に4回ほどですかね。土日はラウンドしていないので、週末は打ちっ放しで朝晩に分けて2回行き合計で300球ほど打っていました。

そしてついに出ました!
80台前半が!!
ハーフベストは39点と1回出したこともあり、いつかはベスト更新するだろうと思っていましたが、こんなに早くこの日が来るとは。

この時に思ったこと、練習は嘘をつかない。

無駄な努力ってないんだなって。
人よりも打ち込み、練習を繰り返してきた結果が出ました。

80台が続くと90台が出ると凹みましたが、これも当たり前です。
プロでもいい時もあれば悪い時もあります。
自分なんかよりも、体幹鍛えたり筋トレしたり、練習も人一倍したり。
一般人としては打ち込んでるとは思いますが、悪い時はあるものです。
この時も実際に精神状態は、安定でした。
反省もあり、練習したりして明日に向かう姿勢です。

やっぱり、練習は嘘つきませんでした!
ベスト2!
また80台前半が出ました。
この時も嬉しかったですね。
トリをあんまり叩かなくなってきたのを感じ、知り合いから教わった刻む勇気や、どれだけ自分の精神状態を落ち着かせるかを考えていました。パットの時もいつもいつも。。

そしているうちに『GS GOLF』がスタートし、ラウンドできないようになりました。
この時に思ったこと。
365日、毎日酒を抜かずに飲み続けたこと10年以上、、。
そんな自分に喝を入れるために7/16の終わる日までは毎日筋トレして酒の代わりにプロテインを飲み、禁酒する!
今もちゃんと続けていますが、こんな不健康にも何にもなっていないのに酒ってやれらるんだって。
自分でもびっくりするくらい、ちゃんとやめていますし、筋トレも続けています。
朝起きるとムクミもなしで、体が楽なんですね。
ちょっとだけですが体の変化もわかるようになり、体重も落ちてお腹も少しですが凹みました(笑)

ずっとクラブも触れず、仕事ばかりしてきましたが、たまたま1日だけ11時に出勤していい日があり、その日に早朝ゴルフに行ってきました。
やっぱりクラブすら触れない1週間だったので、自信はなかったのですが、インスタートで42点。やっぱりあんまり良くないかなって思いましたが、後半がスタートして2番でバーディー、なんと5番までアンダーではないですか!?
これはもしかして70台が!って思いましたが、それは無理でもまたベスト更新できました。
もう嬉しすぎて、GS GOLFへ行ってもお客様に81点出ましたー!
ってテンション高すぎ(笑)
またしばらくラウンドはできませんが、終わってからラウンド行ける日のために禁酒と筋トレに励み、今年の目標でもある70台を出したいと思います。

皆さんの中で、100切れないと思っている方も多いと思います。
ちゃんと練習してラウンドしていれば、絶対に切ります!
私も2年間は100切れませんでした。
練習は嘘つかない!
自分を信じて練習に励んでください。

必ず目標は達成しますから。

また個人的なブログですが、書いていきたいと思います。


6/29〜7/16まで金沢フォーラス4Fにて『GS GOLF』を開催しております。
<取り扱いゴルフウェアブランド>
MARK&LONA
RUSSELUNO
V12 GOLF
muta MARINE GOLF

石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス4F
GS GOLF

オンラインでも販売中です。
●gossip
・MARK&LONA
https://www.gossip-net.com
.
●STUDIO84
・RUSSERUNO
・muta MARINE GOLF
・V12 GOLF
https://www.studio84.shop

【Amb】 1000ZIP LIMITED MODEL. MIDNIGHT BLUE / Ltd.15

水面下で動いておりました『Amb』の別注アイテムの情報を遂に公開させて頂きます。18SSシーズンの全モデルリニューアル〈踵部分に円形ストラップ採用〉後、ブランドとして別注アイテムは製作がNG。そんな中...

宮村 仁規 ブログ

【1PIU1UGUALE3 RELAX】 360°ストレッチで“ラクして上品”を演出する「伸び伸びツイードシリーズ」

1PIU1UGUALE3監修。"至高" "究極" の服作りはそのままに、大人のリラックスウェアを提案するブランド『1PIU1UGUALE3 RELAX』。昨年、雑誌「LEON」に掲載され、とんでもなく...

宮村 仁規 ブログ