【L'arcobaleno】 いま選ぶべきはスマートに持てるミニ財布➂ TYPE.401 / 二つ折りウォレット

【L'arcobaleno】 いま選ぶべきはスマートに持てるミニ財布➂ TYPE.401 / 二つ折りウォレット

By 奥谷 憲司

2回に渡ってお届けしてきた『L'arcobaleno』スマートウォレットのブログ。
反響も大きく、当店の在庫も日々動いている状況です。

今回は、使用されている「革」について、少し掘り下げてご紹介していこうと思います。
言葉だけでは伝わりづらいと思いますので、お写真を交えてご案内しますね。

まず、使用されている「革」。こちらはフランスの名門タンナー「Alran社」のゴートレザー。

ゴートレザーとは大人のヤギから作られた革で、しなやかな肌触りが特徴です。牛革よりも耐摩耗性に優れ、高級ブランドのバッグなどでも使われています。
そして「Alran社」の革の特徴は、なんといってもカラーリングの発色の良さ。そして繊維の細かい柔らかな革で、「折り」となる部分が滑らかなカーブを描くのが特徴だそうです。

ちなみに、個人的な印象なのですが、肌触りは「しっとり吸い付く」というよりも「多少の滑りがあってサラサラ」なタイプだと感じました。

上の写真のストップウォッチのような計測器。こちらで1つひとつ革の厚みが測定され、基準よりも厚いものは、L'arcobaleno特製の機械をつかって均一に調整します。

制作はもちろんハンドメイド。各レザーパーツは、職人の手によって徐々にその形を成していきます。
縫製は高い精度が出せる特別なミシンで。しかし、そこにも職人の技術が裏打ちされていることは言うまでもありません。

こうして仕上げられた製品には、「TUTTO IN PELLE FATTO A MANO」の文字。直訳すると「すべて手づくりの革製品」といったような意味だそうです。
こういったバックボーンを知ると、使っていてもきっと愛着が湧きますよね。


さて、前置きが長くなってしまったので、今回ピックアップしたスマートウォレットのご紹介に移りましょう。

こちらは二つ折りの状態だと手のひらサイズ。でもお札・カード・小銭がひととおり収納できるすぐれものです。右図のように開くと、それぞれのポケットが現れます。

お札を収納するポケットは2ヶ所。頻繁に使う千円札は、親指を添えてスライドさせるだけで抜ける仕様(左)。1万円札は奥のポケットに入れてみました(右)。

カードポケットと対面に位置する、深い「マチ」がついた小銭入れ。想像以上に間口が広がるので使いやすいのですが、あまり小銭を入れすぎるのはスマートではないのでオススメはしません。

さきほどご紹介した、1万円札を収納した部分。
じつはこちらにもカードの収納ポケットが1つ用意されています。「Suica」や「PASMO」などの交通系カードを入れてポケットに忍ばせておけば、折りたたんだサイズも小さく、定期入れと同じような感覚で改札を抜けられます。

-----

電子マネーの普及に伴って、キャッシュレスで買い物に行かれる方も多いのではないでしょうか?車や家の鍵もカードタイプが徐々に増え、金属の物理的な鍵をお持ちでない方もいらっしゃいます。

カード1枚あれば電車やバスに乗れて、さらにちょっとした買い物ができる環境が整ってきたいま、現金を持ち歩く必要がなくなったという声も耳にしますよね。また、そういった背景があれば、大きな財布を持ち歩かなくなるのは自然な流れです。

ご自身が普段から持ち歩くべき最低限必要なカードや現金を、一度見直してみてはいかがでしょう?

これひとつでライフスタイルが変わってしまう…かもしれない、そんな便利なお財布。
すごくオススメです。

〈gossip公式WEB・SNS〉
▼gossip公式通販サイト
https://www.gossip-net.com/
▼gossipツイッター
https://twitter.com/gossip_boss
▼gossipフェイスブック
https://www.facebook.com/gossipfamily/?ref=bookmarks
gossipでは「LINE@」を始めました。
LINEでお気軽にお問合わせができるようになりましたので、こちらもぜひご利用下さいませ。
▼gossipLINE ID
@sdz1175x

有限会社ゴシップ
〒923-0861 石川県小松市沖町ロ28-1
TEL 0761-23-5999 
FAX 0761-23-5998
お問い合わせ: info@gossip-net.com
営業時間 11:00~20:00
定休日:木曜日

<新たなる第一歩へ>"GOSSIP KANAZAWA"リニューアルオープン!!

4年前となる2014年4月26日。石川県の金沢フォーラスにて、国内最高峰のブランドを多数輩出しているAKM社と、最新のトレンドを発信するgossipがタッグを組んだ史上初のコンセプトストアがオープンし...

堂坂 俊之 ブログ